2010/02/22

大感謝祭~ゆりちゃんライド

Img_1262

 さて土曜日はお~もりくん夫妻の大感謝祭。ということで久しぶりに床屋に行き髪を染める時間も金も無く白髪丸出しの状態で参加させていただきました。まあ、お~もりくん夫妻の人柄でしょうね、約30人がお祝いに駆けつけかなりの盛り上がりとなりました。いやはや大変楽しかったです。お幸せに~。

Img_1263

(オマケ:会場でまわされていた某自転車雑誌に載っていた若かりし日のF師匠↓↓)

Img_1261_2

 ということで2次会が終りO2を出発したのが日が変わって1時半、2時半に風呂に入って、3時に寝て、6時に起きて、6時半に家を出発、ふらふらの状態で自走で15kmほど走りまたO2に、、、そう日曜は8時から久慈サイライドに参加です。はい、みんな来てました。今日はゆりちゃんライドでしたから。なんとしばらくライドに参加してなかった監督まで来てた(笑)。しかし飲み明けに80km走るのは体に堪えます。

(うひょ~、明日から宮城に出張)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/02/08

久慈サイライド・・・

 昨日の久慈サイライド。あまりの強風と寒さで出発前にめげました。ここ最近、毎週連続で参加してましたが残念ながら途切れてしまいました。
 後からO2ブログを見てみたら、僕、kobatuさん、tankさん以外はちゃんと来てるじゃないですか。みなさんお疲れ様です。

 Twitterにも書きましたが、滅多に手に入らない千葉商店のコロッケを19個もゲットし、興奮の中、我が家と妹家族でいただきました。しかしいつにも増してコロッケのサイズがバラついてましたねぇ。

63647715

(写真は入手したコロッケの約半分です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

竹谷賢二さん講習会

Img_1153

 今週はbicycle park O2に超多忙な中スペシャライズドの竹谷賢二さんが来店。2日間にわたって以下のようなスペシャルなイベントが実施されました。

【1日目】
・ロード走り方丸わかりスクール
・ぺダリング実践講座
・居酒屋座談会
【2日目】
・マウンテンバイクハイキング
・講習会A「知って得するサプリメント講座」
・講習会B「サラリーマンライダーのトレーニング講座」

 1日目は偏頭痛で身動きがとれなかったので、2日目の講習会A、Bに参加しました。
 自宅からチャリに乗りO2に到着した頃にちょうどマウンテンバイクハイキングの一行が帰ってきたとの報告があり、竹谷さん、ウッチー夫妻、しんちゃん、オーミー、コグレ君たち昼食組と某ラーメン屋に合流。そのままO2に流れて、講習会がはじまりました。

Img_1149_2

(オマケ:竹谷さんのロードバイク)

 参加して良かった。内容の濃い講習会で当初2時間の予定が5時間弱に。帰りはすっかり暗くなってしまいました。
 これで6月の新潟270kmに行けるような気がしてきましたよ。

(追記)

さて恐ろしいことにこの時の様子はすでに竹谷さんのblogにUPされています。

blog→http://www.takeyakenji.com/tk-blog.html#/detail/6522580525286100058

写真(201枚!!)→http://picasaweb.google.co.jp/ride1st/BicycleParkO2Event#

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/11

笠間稲荷

Img_1120

 日曜日は3年ぶりに日立から笠間稲荷までの初詣ライド(約90Km、集合場所まで自走だったので119Km)に参加しました。以前参加した時は全然辛くなかった記憶が残っていたので今回もお気楽にのぞんだんだけど・・・20日ぶりの自転車と金曜日くらいから始まった頭痛とダルさ(たぶん正月疲れと仕事疲れ)で結構辛い旅に。

Enagey5s_2

 というわけで、さわやんのハワイ土産「5 Hour Enegry」という怪しげな栄養ドリンクを飲んで走りました。効いたかどうかは分からないけど飲んでも具合が悪くなったりはしなかったのでお土産もらったみんな、大丈夫そうですよ。

Img_1121

 今回はO2のスタッフも入れて29人という大所帯。なのでレベルでチーム分けして7人程度の集団で時間差で走ることに。自然に僕は一番お気楽な第4集団です。
 しかし僕の体調以外は天気も良くトラブルもなく最高でした。今回は真面目にGPSでデータを記録していたのですが、寝ぼけていたのかエネループとiPhoneを繋ぐUSBケーブルを忘れてしまい往路のみの記録です。

Imgdata0

 こうやってみると休憩時間など入れての平均24.2Km/hはわりとマトモな感じです。帰って風呂に入ったら記憶が無くなりました。

Imgdata1

 (今回はTankさんのクレームで写真は顔出しです。笠間稲荷に29人のチャリ姿集団はかなり怪しいので却下しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

焼肉、ロード、マウンテン

Img_1040

 18日の金曜日の夜はマウンテンバイクの皆さんに誘われて、皆さんが20日に出場するMTBクロスカントリーレースinNODAの前前夜祭&さわやんのXTERRA World Championship報告&忘年会ということで水戸の「ワールドカップ」で焼肉パーティー。ここ最近は金欠気味で肉などまとも食べてなかったので、久々の焼肉は美味かった!肉って言うのはこんなに美味いもんなのかと、、、

Img_1043

 なんだか調子が出てきたところで次は「ろじもの イ座」という居酒屋に席を移して2次会。ここでさらに追加メンバーが合流して、気持ちもさらに盛り上がり久しぶりにまともに酔っ払ってしまった。マウンテンの集まりはいつもこんな感じで次の日にきます。。。

Img_1052

 20日は毎週恒例の久慈サイライド。今回は東京でGIANTのクロスバイクを購入したゆりちゃんを誘って勝手に久慈サイに合流してしまうという企画。しかしこれが今年一番の寒さ。寒すぎて彼女が自転車を嫌いになってしまうのではないか恐れながら、結局フラットペダルでガンガン踏んで40kmを普通に走りきっていた。まだまだ余裕そうだったしケツさえ痛くなければ100kmは楽勝なんじゃないかな。

Img_1062

 そしてO2に行き、そのまま今度はマウンテンバイクをレンタルしてTankさん指導の下、風神山へ。初マウンテン。初マウンテン。
 僕のために超ビギナーコースをゆっくり登ってもらっていたし、正直登り始めは楽勝かとナメていたんですけど、、、ちょっと坂がきつくなるとすっかり息があがってしまいへたれていったん休憩。足は回ってるんだけど呼吸のほうがやばくなって、同じ坂でもロードとはまったく違う、んです。勾配が細かく変わるし路面の状態も砂利やら泥やら小枝やらでどのくらいチャリに体をあずけていいのか分らずコントロールが難しい。でもそれが上手くなってくるとさらに面白いんだろうな。

Img_1065

 そしてオープンカフェと呼ばれるオープンすぎる場所で水分補給をして、風神山自然公園へ。この間の短いコースが初心者の僕にはちょうどよく楽しめて、度胸がついてもっと下りのスピードがつけられればもっと面白いんだろうな、なんて思った。そして家に帰ったらぶっ倒れました。

 Tankさん、ありがとうございました!ヘタレなりに楽しみました。迷惑にならなければまた遊びにいきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

久慈サイライド

Img_1005

 ここのところ毎週、O2主催の久慈サイライド(大甕~水府往復50~60km)に参加してます。乗らなかったせいで昨年あたりから足が全然まわらなくなってたんですが、少し回復してきてます。サドルも長らく使っていたfizi:kのARIONEがボンボロになってしまったのでBontragerのinForm RLに取り替えまして、急に取り替えたわりにはこれがなかなか良いのです。どうやらサドルを取り替える時にサドル高も僕に内緒で微妙に高く設定したようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

おきなわ

Sdscf5931

 「ツール・ド・おきなわ」のチャレンジ・サイクリング100kmに参加するためにbicycle park O2の皆さんと沖縄へ行ってきました。

Sdscf5887

 着いたその日はどういうわけか、とある食堂でツール・ド・フランスを完走した新城幸也選手を囲んでの昼食となりました。僕は顔をみても全然分らなくて一緒に行った仲間達からブーイング(本当に自転車乗りなのか?)の嵐でした。この店のおばあちゃんの沖縄話は面白かった。

Sdscf5910

 レース当日。市民200kmあたりから女子50kmあたりまでスタートを見送ってチャレンジサイクリング出発です。今年は100kmということで到着時間が少々遅くなってレースのゴールシーンが見れないのがちょっと残念でした。

Sdscf5924

 今年のチャレンジサイクリングは20km間隔で4箇所の休憩ポイントがあって食って食って食いまくりでゴールした時は腹いっぱいで苦しかったです。しかし今回は参加前から調子が悪くて、70kmを過ぎたあたりで上りがきつくなってきて、パンクもするわで一緒に走ってくれたO2のママさんには迷惑かけっぱなしでした。

Sdscf5928

 プロMTBレーサーを引退した竹谷賢二さんも市民200kmに参加していました。チームO2としばし談笑。

S82170001

 3日目は自転車から離れてシーカヤック&シュノーケリング。雨の予報を覆し天気も上々、オフシーズンなので人も少なく-それに海の透明度も高くて、前日の自転車疲れで往路のパドリングが苦しかったことを除けば沖縄の海も満喫出来て最高でした。

S82180019

 中身の濃い3日間でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/27

飲み会&風神山ゴミ拾い

Img_0839

 土曜日の夜はMTBチーム飲み会(僕はMTBには乗れないのですがお誘い頂きありがとうございます)に参加させていただきました。
 今回はF師匠がXTERRAジャパン丸沼大会のチャンピオンシップ(一般)優勝。Sやんがマウイでの世界選手権出場。そしてもうひとつの超御めでたいニュースが重なって大いに盛り上がりました。(ちなみに僕は連日の飲み会で喉がガラガラだったので盛り上げにあまり加担できず申し訳なかったです)

Img_0852

 そして日曜日は朝から息子を連れ風神山に登ってO2のクリーン大作戦に参加。風神山は山頂まで車で登れてしまうので山道のちょっと脇のほうには大小のゴミ(空き缶や花火の後、タバコの吸殻等等)ややっぱりの不法投棄(テレビ、自転車、バイク、バッテリー、空けてない栄養ドリンク、小豆の入った一升瓶等等)、一部は手が付けられないものもありましたが2時間で写真の車いっぱいになりました。少し前に不法投棄の始末を行ったばかりなので少ないとは言ってもなかなかの量ですね。
 皆さんお疲れ様でした。

Img_0847

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/01

自転車で出勤

Img_0647

 土曜日は朝から気持ちいい清々しい天気で10月以来の自転車で出勤。
ママチャリ並のスピードでいつもは30分の道のりを1時間かけて行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

苺狩りライド

 日曜日はbicycle park O2主催のランチライドに参加しました。今回のランチライドはひたち海浜公園を出発し阿字ヶ浦→平磯→那珂湊→大洗と海岸線に沿って走り、涸沼の周りを1周し鉾田の「元気百笑隊」まで行ってイチゴ狩り。帰路は海岸線を戻り那珂湊のお魚センターにあるレストラン「やまさ」で昼食をとり、ひたち海浜公園へ戻るというものです。走行距離約50kmの予定でしたが、涸沼を周ったりで70km程度を走りました。今年の最長距離です。

Img_0624s

 海岸線を走るのがとても気持ちよかった。気温もほどよく日差しが出てくると沖縄を走ったときを思い出すほど海の色が綺麗でした。

Img_0632s

 苺狩り。ふだんはまったく苺を食べないので・・・何年振りでしょうか、こんなに苺を食べたのは。

Img_0637s

 「やまさ」でお食事。とにかく那珂湊のお魚センターの混み様にはビックリ。となりのアラさんの食べてた海鮮丼がとても美味そうだった。僕は腹が減っていて天ぷら定食にしたけど、とにかくとなりの海鮮丼が美味そうで困りました。

 ところで自転車に乗り始めて約3年が経ちましたが、1年目は約2,000km(普通の人は年間3,000km以上走るんだそうです)、2年目も約2,000kmと走ったものの3年目はたった400km(内110kmは沖縄)。昨年は冬に全く乗る気が起こらず、春から夏にかけては仕事が忙しくて休みはほぼダウン、沖縄を前にやっと乗り始めるというテイタラクでした。なのでなんとか今年はサボらず冬から乗ろうと思っております。
 (またまたブログを書くまで時間がかかってしまいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧