2010/04/24

2徹、2徹、2徹&大阪

 3月から徹夜が続くなどPCでネットを見る余裕がないほど忙しい状態が続いてブログが更新できておりません。5月になれば解除される予定です。ご報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/01

あけましておめでとうございます

Img_1111s

 毎年近所の海へ初日の出を拝みに行ってるんですが、今年は中学生以来久しぶり(30年ぶりくらい?)に神峰公園に行ってみました。チャリでのぼってくる人もいるだろうと思ってたんですが皆さん歩きまたは車でした。しかし寒かった。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/22

!!

 昨日の夜、台所で祖母(大正1年生まれ)が転倒した。大きなコブが出来るほど強く頭を打ったので脳神経外科の緊急外来に連れて行った。CTスキャンを撮って外傷しかないことが分ると祖母はとたんに元気になった。でお駄賃1万円をくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

塩竃

Img_0646

 仕事で「塩竃」に行った。一夜明けると雪が積っている。こんなに雪を見るのは今年初めてだったのでちょっと感激。
 しかし。。。帰りの特急は「いわき」~「原ノ町」間の強風のため運休。仙台に一泊して翌日の特急に乗ったものの強風でやたら遅くて、家に着いたころには体もヘロヘロ。風邪をひいてしまいましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/07

本年もよろしくお願いします

 (大変遅くなってしまいましたが)新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 という具合にすっかり怠慢なblogと化していますが、原因を考えてみますと、一昨年のホクレア航海のトラッキングマップ作成では想像以上のパワーを使ってしまい、以降パワーセービング状態を脱しないまま昨年の絶望的な仕事の忙しさに突入したためというのが50%。
 そして残りの50%はメインマシンがPCからiPhoneにすっかり変わってしまったのが原因です。PCを立ち上げるのは数日に一回、しかも理由はiPhoneと同期するためで・・・。PCで行っていた大半のことはこれで事足りてしまうので、操作する場所を選ばないiPhoneがメインになってしまいました。そう、webブラウズもメールもマップも辞書も地図も乗換案内もインターネットラジオも新聞もポッドキャストも音楽も写真もゲームもバグパイプもオルガンもスタイロフォンもサンプラーも。ただ多少ソフトウェアキーボードに慣れたとはいえココログのあのUIにblogの文章を書けと言われてもTwitter程度の投稿しか出来ません。ということでblogが疎かになってしまっているという感じです。
 今年はもう少しblogに気合を入れられるようになにかいい案を考えたいと思っております。

 余談ですがアップルが参加する最後のMacworldが始まりましたが、基調講演を観てフィル・シラーさんはもうちょっと痩せたほうがいいんじゃないかなァなんてつまらない事を考えたりしてます。スティーブ・ジョブズさんは逆にスティーブン・キングのホラーのようにやせ過ぎて(たしかジプシーのパイを食って痩せるヤツ)これはこれで話題になってましたけど。どうでもいいことでした。早速明日から横浜へ出張、来週は小田原に出張で例年通り神奈川づいてます。

 新年らしくない挨拶ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

クォーターパウンダー?

(風邪で4日ほどダウンしておりました)

 とさっき何気なく当blogの検索ワードランキングをみたら「クオーター パウンダー」が1位で、4年ほど前に書いたクオーター・パウンダーの記事へのアクセス数も飛びぬけている。なんだろうってことでgoogleやniftyで検索するとこのページがトップに出てくる。ホクレア以来だなこんなの。

 何かと思えば表参道あたりにこのバーガーを専門で売るマクドナルドが期間限定で出来たらしい。というかそんなことよりクォーターパウンダーを知らない人があまりにも多いことにビックリした。さっきもとなりのK君はクォーターパウンダーを知らなかった。クォーターパウンダーっていったらマクドナルドの顔バーガーだぜ?(日本を除く)
 ということでこんな臨時店舗じゃなくて今後は一般の店舗でまともなクォーターパウンダーを扱ってほしいもんです。

 4年ぶりに訂正するとクオーターパウンダーではなくクォーターパウンダーなんだな。たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

通奏低音

20081027159
 「う~ん、う~ん」うちの祖母ちゃんはいつも喉から低音を発している。真似してみるとなにやら心地良い。
 と最近家族から「ヘッドフォンで音楽を聴いてるときに祖母ちゃんのように低音を鳴らしている」と指摘された。もし通勤電車の中でこれをやってたら最悪だな。電車の中では音楽を聴かないようにしようと。music

 話はかわって、11月に沖縄に行くので気軽にパノラマ写真が撮れることは出来ないものか・・・とapp storeを眺めたらという、まさに気楽にiPhoneでパノラマ写真を撮れるアプリがあった。(写真はいつも自転車でお世話になってるbicycle park O2さん。Panoで撮った写真をぎゅっと小さくしたもの)

参考:WIRED NEWS(日本語)
http://wiredvision.jp/news/200810/2008102220.html

 iPhoneのカメラってスペックは貧弱なんだけどいつもわりといい感じで撮れてる気がする。ということで音楽に続いて写真関係のアプリもどうやら面白そうです。

 南の島または東山温泉で一ヶ月ほど静養したいtornosでした。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/07

但願人長久

20081007114

 久しぶりに横浜中華街のイ尓好 (ニーハオ)にて独り夕食。イ尓好炒飯と鳳爪(鳥爪)と台湾ビールの組み合わせ。特に鳳爪は好物というか、初めて香港に行った時に食べることが出来なかった憧れの飲茶なので店にあれば注文してしまう。1人で食べるにはちょっと多いが何人でこようが誰も手をつけないので結果1人で食べることになってしまうのが鳳爪。
 店のおばちゃんは体調が悪いのか疲れてるのか時々椅子に座ってカウンターにうつぶせになっていたが、こっちを向くといつものように愛想をふりまく。台湾ドラマはかかっていなかったが、今日はテレサ・テンの「但願人長久」が流れていた。好きな曲なので嬉しかったが、長寿を願ってという意味は次の日にあることで複雑な気持ちになった。

 ホテルの部屋からiPhoneでwebブラウジングをしようとしたら圏外だった。3Gどころか通話も出来ない。窓を開けるとすぐ目の前はとなりのビルの非常階段で、以前泊まった時もこの向きの部屋は電波の状態が非常に悪かったことを思いだした。風景も何も無く、横浜対広島の白熱した応援が聞こえるだけ。香港で套房とよばれる1ルームのアパートに住んでる気分になったのは「転がる香港に苔は生えない」という本を読んでたせいだ。

 職場近くの本屋でニック加藤さんが登場するということで「ホノカアボーイ」という本を買った。読んでない本がたまりまくってるので何時読むことになるのかな?忙しくて本もろくに読めないのについ買ってしまうは悪い癖だ。

 今日は昼休みに日本丸を眺めていた。

20081007109


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

iPhone 3G

Dscf4911

 塩竃出張の初日、いきなり例の地震に見舞われた。かるく飲んで帰ってきてベッドでぼんやりしているところにテレビで緊急地震速報が流れ(約20秒前)その後小さな揺れが来たと思ったらでかい地震になった。仙台は震度5弱だったらしいけど日立で最近味わった震度5弱よりもっと激しい揺れだった。ホテルでは火災警報(誤報)までなってしまって避難するためにTシャツとパンツだけの宿泊者たち(ビジネスホテルなのでみんな男)がホテルの通路に。避難するときはこんな感じなんだな。とついついバッグに荷物を全部詰め込む。服を着たまま待機。いつの間にかテレビをつけっぱなしで寝てしまった。

 塩竃出張から帰ってくるとショップから電話があってiPhoneが納品できるとの連絡。iPod touchで使い慣れたインタフェースで若干新鮮味には欠けるとはいえ、やっぱりiPhoneは面白い。新しいので今の所電池は一日以上はもつし、3Gのスピードも思ってたより速い。App Storeで購入したアプリはtouchとiPhoneで2台同時にインストールできるところもちょっと安心。しかしIntuaの BeatMakerっていうtouch/iPhone用のMPCみたいなループシーケンサーは凄いです。これだけでtouchを最近買ったって知り合いがいた。
 (昔Macを使ってたからって特にアップルフェチというわけではありませんよ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/22

パンク・塩釜

Dscf4868s

 明日から3日ほど塩釜へ出張です。

 ところで写真は先週のランチライドでのパンク写真です。チューブレスなんだけどいきなり抜けたらしい。刺さっているものも穴らしきものも見つからず、いきなり抜けたところからビートが切れたのかもしれない・・・とのこと。ランチライドだというからTシャツで行ったらみんなジャージを着ていたのがショックでした。夏なんだしたまにはTシャツとかで走ろうよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧