« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

飲み会&風神山ゴミ拾い

Img_0839

 土曜日の夜はMTBチーム飲み会(僕はMTBには乗れないのですがお誘い頂きありがとうございます)に参加させていただきました。
 今回はF師匠がXTERRAジャパン丸沼大会のチャンピオンシップ(一般)優勝。Sやんがマウイでの世界選手権出場。そしてもうひとつの超御めでたいニュースが重なって大いに盛り上がりました。(ちなみに僕は連日の飲み会で喉がガラガラだったので盛り上げにあまり加担できず申し訳なかったです)

Img_0852

 そして日曜日は朝から息子を連れ風神山に登ってO2のクリーン大作戦に参加。風神山は山頂まで車で登れてしまうので山道のちょっと脇のほうには大小のゴミ(空き缶や花火の後、タバコの吸殻等等)ややっぱりの不法投棄(テレビ、自転車、バイク、バッテリー、空けてない栄養ドリンク、小豆の入った一升瓶等等)、一部は手が付けられないものもありましたが2時間で写真の車いっぱいになりました。少し前に不法投棄の始末を行ったばかりなので少ないとは言ってもなかなかの量ですね。
 皆さんお疲れ様でした。

Img_0847

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/13

ザ・ビートルズか・・・

Rubbersouls

 お盆休み以降、例の流行り病で出社できず復帰後は1週間の休みを取り返すためにあたふたしておりました。気付いてみればかなり長い間インターネットを見てなかったようです。すみません。

 それにしてもザ・ビートルズの祭りぶりが物凄いですね。リマスターされるのは知ってたけどリマスターごときでこんなマスコミに取り上げられていいのか何だかよく理解出来ません。もっとも以前のCDはやばすぎたのでまともになって良かったと思います。

 それで御多分に漏れず何か買おうと・・・まず「RUBBER SOUL」を買いました。
 リマスターとは言ってもビートルズの場合はアルバムによって現れる効果は違うんじゃないかと思いますが、「RUBBER SOUL」の場合は我が家のショボイオーディオではギターやシタールが耳に刺さってきて最初はちょっと体力を削がれました。その新しい音に慣れてくるとリンゴ・スターのユニークなドラミングが浮き上がってきます。ポール・マッカートニーのベースもよく見えるので「Revolver」「Sgt. Pepper's」「Magical Mystery Tour」あたりのリマスターは効果がデカイんじゃないかと想像してますが、未聴です・・・その分曲によってはボーカルに埋没感もありましたが全体的に良いリマスターだと思います。驚きよりもアルバムを選んだという感じですね。なんだか散々言われた「Let It Be... Naked」の路線を修正して望んだという気もしないではありません。もうちょっと買ってもいいかも。

 ところで今回のリマスター祭りも売り方という点ではイマイチな感じがしないでもありません。まずモノ・ボックスが限定販売にもかかわらず、ばら売りはステレオ・ミックスのみ。中期までの本命はモノ・ミックスなんだから、せめてばら売りはモノとステレオの2 in 1にしてくれてもよさそう。アルバムによっては「Yellow Submarine Songtrack」のようなリミックスと合わせて3 in 1でもいいかも(笑)。さて一番どうかしてるんじゃないかと思うのが相変わらずザ・ビートルズのダウンロード販売が無いところ。そろそろザ・ビートルズを古い商売から少し外してもいいんじゃないかなあEMIさま。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »