« 目標は毎日マッサージを受けること:其の1 | トップページ | 凧渋滞 バリ島2009 »

2009/07/22

パダン料理 バリ島2009

Dscf5345  お腹も減ってきたので昼食をとるためにM氏宅を後にした。昼食の後はバリ島でもっとも体力を失うことになるスカワティの市場だ(恐ろしい)。

 ところでこの日の昼食は日本にいた時からほぼ決めていた。それが「パダン料理」。
 パダン料理とはスマトラはミナンカバウ族の料理のことでパダンとは西スマトラの都市の名前である。インドネシアではポピュラーな料理でバリ島でもどの町に行ってもパダン料理屋を見かける-なんだけど僕は今までパダン料理屋に行った事が無かった。今回M氏に連れられて来たパダン料理屋はチュルックにある「バトゥブラン」だ。

 この店はギャニャールの街中にある小さくて薄暗いパダン料理屋に比べると明るくて大きめな店。パダン料理屋の中でも美味いと評判の店だ。僕たちが日本人だということで気を使ってここにしたのだと思う。とは言っても立地からもあまり普通の観光客が来る様なところではなく、この日の客層もタバコをふかした地元のおっさんたちばかりである。そしてパダン料理屋はムスリム、ということで奥には礼拝の部屋も見える。

Dscf5344

 ところでパダン料理というと客のテーブルに全てのおかずが並べられて、手をつけたおかずの分だけ料金を払うというシステムを想像するけど、ここはショーウィンドーに並んだ料理を選んでご飯(ナシ)を盛ったプレートにのせてくれる、所謂ナシ・チャンプル・システムだ。バリ島のパダン料理屋ではこのナシ・チャンプル・システムも多い。そしてM氏はテーブルに並べられる本来のパダン・システムは嫌いなんだそうだ。理由は「システム上請求された金額が正しいかどうか分からない時がある。だから騙されることもある。」からなんだとか。バリ人でもそうなんだ。

Dscf5333

 でそのパダン料理。昔からあるようで実はバリ島でポピュラーになったのは比較的最近だという彼の話はちょっと興味深い。少なくともM氏が若い頃にはパダン料理屋なんて近所に無かったそうで、初めてパダン料理屋で食事をしたときは(外国人観光客同様)緊張したそうだ。M氏いわくパダン料理がブームになってあちこちに出来始めたのは10数年前のことらしい(ホントかなァ)。とはいってもM氏の実家はたしかシガラジャ(ブレレン)の方で店がそのあたりには無かったということだけかもしれない。僕のブレレンのイメージはオランダって感じだし。

 パダン料理は辛いと言われるけど、おかずの辛さとソースの辛さを組み合わることで辛さの調節は融通が利く。写真は全体的に赤っぽいほうが僕が注文した辛いセット。黄色っぽいほうが妻が注文した辛くないセット。まあ辛いとはいってもたいした辛さではないと思う。しかしこのカレー風味のソースは美味い。そしてフォークやスプーンは棄てて右手で食べるのが絶対に美味い。
 まあワルンが町の食堂だとすればパダン料理屋はさしあたって町の中華料理屋といった感じだろうか。

 ちなみにM氏一家の大好物はスパゲティ(パスタとは言ってない)らしい。次は美味しいバリ人に人気のスパゲティの店に連れて行ってくれるだろうか。

|

« 目標は毎日マッサージを受けること:其の1 | トップページ | 凧渋滞 バリ島2009 »

コメント

ヌヌヌヌ・・・・・・!
ワタシの大好きな「コロッケ」が皿にない気がするなぁ?
アレを食べなきゃいかんよ!!
ワタシは、必ず2個のせてもらうよ!!
最初の一口と、最後の一口用にね!!
はぁ、、、、、食いたい。。。

投稿: ボスザル | 2009/07/23 12:25

コロッケ!?コロッケ?
たしかに調べてみるとたしかにパダン料理屋には千葉商店のコロッケよりさらに不恰好なコロッケがあるみたいだね~
インドネシアだけに中身はジャガイモなのか??
とりあえずみんな同じような色と形のオカズばっかりでコロッケどころが自分が注文したものがなんだか分からない!
とりあえず写真を確認すると辛いテンペと辛いゆで卵と辛い何かの肉と何かのハッパです。

投稿: tornos | 2009/07/23 13:00

私が見た「コロケ」は日本のものとものすごくかけ離れた外見で、ボスザル殿が言っていたのとは違うと思ったんだよな。

コロッケというよりも、さつまあげだったけど
あれで良かったのか??

投稿: 妻 | 2009/07/23 14:50

ご両人様へ
旦那様が頼んだ肉の正体は「牛」じゃ!
あの肉も旨いね!!大好物よ!!
コロッケの外見は、ガンモっぽいかも( ̄ー+ ̄)
中身はジャガイモで、味も日本のコロッケに似てるよ!!
思い出すと、ヨダレが出るほどに美味いのよぉ~♪
歯が腫れてて口が開かなくても、あのイモだけは食ってたよ★

投稿: ボスザル | 2009/07/23 18:57

よ~し。次は歯が腫れててもそのコロケとやらを探して食ってやる。

投稿: tornos | 2009/07/23 21:05

突然ですが、、、
急にパダン定食たべたくなりました!

近くにあるといいのにな。

喰いてーーーーsign03wave

投稿: ますらお | 2010/03/03 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16319/45711800

この記事へのトラックバック一覧です: パダン料理 バリ島2009:

« 目標は毎日マッサージを受けること:其の1 | トップページ | 凧渋滞 バリ島2009 »