« パダン料理 バリ島2009 | トップページ | 大スカワティ王宮 バリ島2009 »

2009/07/23

凧渋滞 バリ島2009

Dscf5340

 パダン料理屋で食事をしていたらなんだか外が喧しくなってきた。
 外へ出てみるとトラックの荷台に巨大なものを積んでいて、それが電線に引っかかりそうになっている。それは巨大な凧だった。
 どうやら数日後にサヌールで行われる巨大凧揚げ大会の練習に行く途中らしい。その大会はこれより遥かに大きな凧も登場するようだ。時期があえばこの凧揚げ大会を是非観てみたい。数百ものこのスケールの凧が空に揚がるんだから(1回に上がる数には限度はあるだろうけど)きっとすごいに違いない。

Dscf5342

  一人の男がトラックを降りて、電線をかわすためのナビゲーターになる。ドライバーは小刻みにハンドルを切る。荷台に乗って凧を支えているメンバーたち。道端には近所の野次馬がどんどん集まりこのスリリングな様子に「オー!」「アァ!」と反応する。この騒動で後ろには車やバイクがどんどんたまり渋滞を引き起こしている。

 さてそれからしばらくしてトーパティ村(デンパサールの東)の果物屋でアイスを食べていると、また同じ凧が前を通過した。練習の帰り道だ。帰り道もまた大渋滞を起こしながら走っている。きっと凧揚げ大会が終わるまであちらこちらでこの凧渋滞が起こっているに違いない。

|

« パダン料理 バリ島2009 | トップページ | 大スカワティ王宮 バリ島2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16319/45721377

この記事へのトラックバック一覧です: 凧渋滞 バリ島2009:

« パダン料理 バリ島2009 | トップページ | 大スカワティ王宮 バリ島2009 »