« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

トビウオ海道を往く

 先週末に海工房さんから製作番組のお知らせが来ました。
 同社製作のDVD「バハリシリーズ」はとても気に入ってます。もちろん「チェチェメニ号の冒険」も。
 でも「バハリシリーズ」なかなか新作が出ないのでヤキモキしてます。

 ということでメールからの抜粋です。

******************************
番組名:プレミアム10「空飛ぶ魚を追って 赤道直下から日本5000キロの旅」

放映日:NHK総合 2008年10月31日(金)22:00~22:59

内容:
初速70km、飛行距離は100m以上。旅する魚トビウオは海面を飛び、熱帯、温帯の海を回遊する。
ミクロネシア、インドネシア、台湾、日本各地にトビウオ漁とその暮らしを訪ねるてみると、
トビウオ漁は、単なる漁労活動ではなく、人々の信仰や世界観が共通であることに気づかされる。
トビウオ漁に見る日本と太平洋の共通性は? トビウオが結ぶ日本と太平洋のつながりを追う。

取材地:イファリク島(ミクロネシア・ヤップ州)
    ソンバ/パンブスアン(インドネシア・西スラウェシ州)
    ガレソン(インドネシア・南スラウェシ州)
    蘭嶼島(台湾)
    島根県、三重県

語り:TARAKO
ディレクター;門田修
撮影;明石太郎、興正勝、杉浦由典、柴橋正
音声:吉田均
編集:熱海鋼一
音効:木村勝英
協力:うのやえこ、岩崎雅典
制作統括:宮澤京子、山本展也(NHK)
制作・著作:海工房、NHK
******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

通奏低音

20081027159
 「う~ん、う~ん」うちの祖母ちゃんはいつも喉から低音を発している。真似してみるとなにやら心地良い。
 と最近家族から「ヘッドフォンで音楽を聴いてるときに祖母ちゃんのように低音を鳴らしている」と指摘された。もし通勤電車の中でこれをやってたら最悪だな。電車の中では音楽を聴かないようにしようと。music

 話はかわって、11月に沖縄に行くので気軽にパノラマ写真が撮れることは出来ないものか・・・とapp storeを眺めたらという、まさに気楽にiPhoneでパノラマ写真を撮れるアプリがあった。(写真はいつも自転車でお世話になってるbicycle park O2さん。Panoで撮った写真をぎゅっと小さくしたもの)

参考:WIRED NEWS(日本語)
http://wiredvision.jp/news/200810/2008102220.html

 iPhoneのカメラってスペックは貧弱なんだけどいつもわりといい感じで撮れてる気がする。ということで音楽に続いて写真関係のアプリもどうやら面白そうです。

 南の島または東山温泉で一ヶ月ほど静養したいtornosでした。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/17

music

Iphoneapp1

 あと2週間ほどの我慢ですが相変わらずの忙しさで、最近は毎日体のどこかは調子悪いです。
 とblogを更新する気力も起きない中、着々とiPhone用の音楽関係のアプリは落としてます。周りからは子供のオモチャみたいだと指摘を受けながらも、これだけ揃ってくれば結構なにかに使えるんじゃないという期待がふくらみます。忘年会とか。

 BeatMakerとかBloomとかRjDj等ただただ関心するしかない素晴らしいアプリも多いのですが、どうやら個人的にはGangsaとかHangDrumとかまさにそれだけ楽器が楽しいようです。Gangsaなんて次の音を叩くのと同時に前の音をミュートしないとガムランらしくならないっていうちょっと本物らしいテクを使わなければいけないところがなかなか好みです。

 南の島で一ヶ月ほど静養したいtornosでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/07

但願人長久

20081007114

 久しぶりに横浜中華街のイ尓好 (ニーハオ)にて独り夕食。イ尓好炒飯と鳳爪(鳥爪)と台湾ビールの組み合わせ。特に鳳爪は好物というか、初めて香港に行った時に食べることが出来なかった憧れの飲茶なので店にあれば注文してしまう。1人で食べるにはちょっと多いが何人でこようが誰も手をつけないので結果1人で食べることになってしまうのが鳳爪。
 店のおばちゃんは体調が悪いのか疲れてるのか時々椅子に座ってカウンターにうつぶせになっていたが、こっちを向くといつものように愛想をふりまく。台湾ドラマはかかっていなかったが、今日はテレサ・テンの「但願人長久」が流れていた。好きな曲なので嬉しかったが、長寿を願ってという意味は次の日にあることで複雑な気持ちになった。

 ホテルの部屋からiPhoneでwebブラウジングをしようとしたら圏外だった。3Gどころか通話も出来ない。窓を開けるとすぐ目の前はとなりのビルの非常階段で、以前泊まった時もこの向きの部屋は電波の状態が非常に悪かったことを思いだした。風景も何も無く、横浜対広島の白熱した応援が聞こえるだけ。香港で套房とよばれる1ルームのアパートに住んでる気分になったのは「転がる香港に苔は生えない」という本を読んでたせいだ。

 職場近くの本屋でニック加藤さんが登場するということで「ホノカアボーイ」という本を買った。読んでない本がたまりまくってるので何時読むことになるのかな?忙しくて本もろくに読めないのについ買ってしまうは悪い癖だ。

 今日は昼休みに日本丸を眺めていた。

20081007109


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

今週も自転車通勤&ビギナーライド

S20081004106

 真面目に仕事が忙しい。土曜日は自宅からなぎさ公園まで自走してそのままビギナーライドに参加、ビギナーライドからそのまま自転車で出社して帰りも家まで自走。ということで約80km走った。平地ばかりとはいえこの距離を走るのは半年以上ぶり。仕事も絡んでちょっと疲れました。
 ちょうど久慈川の河川敷の草刈が行われていて、サイクリングロードを走っているとバッタなどの昆虫が何度も顔を直撃。サングラスは必須です。
 ということで10月末まで忙しさが続きそう。明日から2日間は横浜出張、予定では10月の最後の頃に仙台塩竃に1週間ほど出張。11月になれば沖縄で自転車を漕ぐので少しばかりリフレッシュができそうだけど・・・それまで頭と体がもつのだろうか?やれやれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »