« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/23

今週も自転車通勤

S20080923099

 今週も休日出勤しまくりの自転車通勤。台風直後の一昨日と晴れた今日は波にのってる人が多かった。自転車を漕ぎながら数えてみると通勤ルート上でサーファーが50~60人くらい。
 海で休憩することが多いのでいつも同じような写真。とはいえ3つの海水浴場を通っているので場所は微妙に違ったりします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

自転車通勤

S20080915092

 世の中3連休でしたが僕は2日間休日出勤でした。ということで2日間、自宅-職場往復約30kmを自転車通勤しました。

 帰り道、仕事で脳を使い果たしたその足でbicycle park O2によると、久々にNくんの顔を発見。
 店長が「もう少しで入賞でしたよ~」と言ったので、あっそうか王滝か、ということで結果を聞くとNくん、王滝120kmで7位。調子もイマイチで結果も昨年とかわらずということでしたけど、たいしたもんです。聞くとH氏も100kmで5位入賞です。たいしたもんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/06

ビギナーライド&iTrail

R200809061

 今日は久しぶりのbicycle park O2主催のビギナー(!)ライドでした。プチ山岳を登り始めたところで足が攣りました。 bicycle

 本日はiPhoneにGPSをログるアプリケーション「iTrail」を入れて使ってみました。こちらのアプリに日本語サイトがありましたので興味のある方はどうぞ(なにやら日本語がいい感じです)。→http://homepage.mac.com/takashi_shiraishi/iTrail/index.html

 あちこちで紹介されてるソフトなので今更ということで今回の様子をちょっとだけ。今回はなんとなくtsutomuさん風ですナ。

R200809062

 こんな感じで今回のログを保存できます。(以前テスト的に採ったログがバージョンアップ時に消えてしまいました・・・なのでPCに保存しておきましょう)

R200809063

 速度/距離のグラフも表示出来ます。ゆっくり走って休憩中も「iTrail」を動かしていたので平均速度はこんなもんです。

R200809064

 標高/距離のグラフも表示出来ます。標高差452.0mという表示が気になります。どうしてそんな標高差をはじき出したのか分りません。

R200809065

 拡大縮小はできませんがMap表示も出来ます。

 このアプリ、取得したGPSログをgoogle DocにKMLデータまたはGPXデータとして書き出すことが可能です。これをPCに保存してGoogle Earthで表示してみました。(ホクレアの頃を思い出します。あの頃はハワイから送られてくる情報をもとに手でKMLを作ってました。)

O2_20080906_cs

こんな感じです。

O2_20080906_pt

 プチ山岳周辺です。とても山岳には見えませんがここで足を攣りました。あぁ足を攣ったんですよ。まだちょっと痛くて困ったもんです。「水分が足りなかったんでしょう」なんて優しい言葉をかけてくれる人もいましたが、明らかに自転車に乗ってなかったせいです。運動不足で沖縄やばい感じです。梅干でも持って行けばよかった。

 ということで下のリンク先をPCに保存してダブルクリックをするとGoogle Earthで表示できます。拡張子が「.kml」じゃなくなってる人は「.kml」に直してね。
 Google Earthを持ってない人はこちらからダウンロードして下さい。

KMLファイルはここ→http://tornos.cocolog-nifty.com/blog/GPS/O2_20080906.kml

 でiPhoneといえば電池のもちが気になるところです。ちなみに今回は「iTrail」で30秒周期でGPSをログって3時間48分記録したところ電池を半分以上食っていました。ロングライドの時は外部バッテリー必須ですね。full

ではでは。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »