« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/22

バリ島へ

2005_11050248

5月24日(土)からTシャツなどを買いにバリ島へ行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/18

船頭料理天心丸ランチライド

Dscf4376

 土曜日は約5ヶ月ぶりにビンディングで自転車に乗りました(もしかすると1回くらいは乗ったかもしれないけど)。まったく体の準備が出来てなかったので那須200kmは断念。超久しぶりにランチライドに参加しました。

 今回のライドは日立市北部の十王ダムをスタートし北茨城市の船頭料理天心丸で馬鹿盛りと評判の天丼を食べて帰ってくるというものです。往復約50km。

Dscf4379

 ということで上の写真は岡倉天心の六角堂。 新潟などにもあるようですがここのものは崖の上に造られていて絶景です。本当はもっと海にせり出していましたが、崩落の危険性から少し後ろに移築しました。そういえば子供の頃はよくこの下の岩場でウニなどを密漁をしました。

Dscf4390

 そして目的の船頭料理天心丸の天丼。僕はミックス天丼を頼みました。。。が物凄いボリュームです。別皿に天ぷらを移動して食べないと天丼として食べることが出来ません。なんとか半分ちょっと食べたところでギブアップ。お店の方に「完食する方はいるんですか?」と聞いたところ、「みたことないですね~」との返事。良心的なお値段なので、何人かであんこう鍋や刺身盛などにあわせて話のネタに天ぷら盛合せを一皿注文するのがオススメです。天ぷら盛合せはさらに凄い量です。1人では食えません。たぶん4人前くらいあります。でも美味いです。

Dscf4399

 そういうことで、天ぷらを早く忘れるために近くの洋食屋「マルサーラ」でコーヒーをいただきました(看板に「コーヒーだけでもお気軽に」と書かれてるし)。海を眺めながらのコーヒーで自転車で帰る事を忘れてしまいそうなほどまったり。帰りは雨にやられました。そして久しぶりの自転車に筋肉痛になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/10

来週のふしぎ発見は「ヤップ」。

 来週の「日立世界ふしぎ発見!」はヤップらしいですよ。

 以下、次週予告から引用。

 「太平洋のタイムカプセル ヤップ」 現在も財産として大切にされている巨大石貨。この石貨はおよそ500キロも離れたパラオから島の男たちが命をかけて運び込んだもの。大きいものは数トンもあるという石貨を運んだ。今も受け継がれている驚異の航海技術とは?そして奇跡的にヤップだけに残った航海技術が証明した太古の人類が行った大冒険の謎とは?

| | コメント (6) | トラックバック (3)

ニール・ヤング、Javaを語る?

Ragged_glorys

 まさかいつも読んでるIT関連のニュースにニール・ヤングが登場するとは思わなかった。ニール・ヤングが「Neil Young Archive」シリーズというBlu-rayディスクの10枚組セットを近々リリースするという噂は聞いていたけど・・・

「伝説になったロック歌手のために:ニール・ヤング――じいさんはJavaを使う」→ITmedia

 インタラクティブ操作標準言語としてJavaを採用したことで、全てのBlu-rayプレーヤーにはJava Virtual Machineがのるという話を聞いたのは随分前だけど。まさかニール・ヤングからJavaという言葉が出るとはね~。Sunのジョナサン・シュワルツにJavaを宣伝してくれとでも頼まれたのだろうか?

 でついでに。Ragged Glory、ニール・ヤングと言ったらこれです個人的には。もう18年も前のアルバムだけど、今も度々気合を入れる時に聴いてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/08

西山荘そして牛久大仏

Dscf4306

 ゴールデンウィークは西山荘そして牛久大仏に行ってまいりました。ゴールデンウィークに出歩くとは僕にとっては快挙です。
 西山荘は水戸光圀公が隠居してた所ですね。ここはいつ行っても素敵な所です。牛久大仏は世界一大きい大仏だそうです(ついでに言えば世界一大きいブロンズ像らしいです)。その大きさと言ったらWikipediaによると奈良の大仏が手のひらに乗るくらいだそうです。そのほかお花畑あり、フリーマーケットあり、小動物公園あり、フラダンスショー、セニョール玉置のものまねショーありとまさにパラレルワールドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »