« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/22

SUPERNATURAL

Supernatural2

 家の工事で内装も少し明るくなることだし、数年前に買ったテーブルとイス2脚にあわせて息子の座るイスも用意しよう-ということでRoss Lovegroveデザインのイス「MOROSO SUPERNATURAL perforated back」を購入した。かわいいイスなんだけど遊びの多いデザインは知識次第では安っぽく見えるか。たとえば親なんかには100円ショップででも買ったのかとでも言われそうなのでイタリア製だとか言って高級感をアピールしよう。

 そういうことで久しぶりにyamagiwa Online Storeやらhhstyle.comやらその他もろもろの輸入家具サイトを見ていたら数年前に購入した輸入物が随分と値上がりしていることに気がついた。
 Philippe Starckのイス「Driade CAM EL EON」やMarco Ferreriのテーブル「MAGIS Atout Uno」やPaolo Rizzattoのスタンド「LUCE PLAN COSTANZA TERRA」等等、みんな僕が購入した時の1.5倍~2倍以上になってる。もちろんその中にはもう生産してない物の在庫処分や受注生産に切り替わってしまったものもある。
 ユーロ高なのか原料高なのかこれだけの値段でもみんな買うのか、とにかく手が出しにくい値段になった。以前なら貧乏人のお洒落な部屋作りに貢献してた輸入家具もちょっと存在が変わってしまったよう。
 といいながら相変わらず新しい素敵な家具が出てきてるな、などとついカタログを眺めてしまったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

熱闘!日本シリーズ1992

Lionsvsswallows2s_2

 まもなく今年も日本シリーズの季節になりますが、今日は最近入手したDVD「熱闘!日本シリーズ 1992 西武-ヤクルト」→amazon.co.jpを観ました。1992年の日本シリーズ全7戦のダイジェスト版97分です。
 球団名に「東京」がついてから何だか応援に気合が入らなくなった茨城在住のヤクルトファンではありますが、とにかくこの頃は本気で応援しておりました。雑誌「Number」の1992年日本シリーズ特集号も持ってるんだけど、耐震工事中で荷物をまとめてあるもんだから取り出せないのが残念。

 そういうことでこの日本シリーズ。結果的にスワローズはライオンズに4勝3敗で負けてしまうわけですが、勝ち負けなんてどうでもよくなってしまうほど壮絶な、プロ野球史に残る伝説のシリーズです。そんでもってパラやんこと岡林の力投に当時を思い出し目頭が熱くなってしまいました。

 ところで高田がスワローズの監督になるの?ガキの頃は高田の大ファンだったんだよなぁ。もらったサインボールは大事にしてたんだけど、引越しを何度か繰り返してるうちに紛失してしまったらしい。親父が棄てたんだとは思うけど。なんでも棄てちゃうしなんでも人にあげちゃうから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/16

ジャンベ

071014_1506s

 日曜日。外に出るとドンポカドンポカと太鼓の音が。「いいねえ。祭りでもやってるのかな」と音に向かって歩くと、近所のバリ雑貨屋さんでボスザル殿とオスザル殿がジャンベの稽古中だった。

 ということで僕もジャンベの手ほどきを受けることに。とはいってもすぐに叩けるようになるほどジャンベは甘くは無い。ちゃんと音は出ないし手のひらは痛くなるし。あのグルーヴが出るまでにはまだまだまだまだ遠い。ちょっと触ったくらいでは何も鳴らせない。しかもこの練習場所、信号のすぐ近くで信号待ちの皆さんに見られることこの上ないので下手だとちと恥ずかしい感じもしないではない。

※ジャンベ・・・西アフリカの太鼓。ではあるがバリ島でもなかなかポピュラーな存在らしい。ではあるがバリ雑貨を売ってるこの店もアフリカジャンベのDVDを観て練習しているらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/13

続iPod touch

 最近、道路を挟んで反対側にいた職場の女性陣から「警察の人かと思った」と言われた。どうして?

 今頃O2のメンバーは板室温泉に向かって自転車をとばしてるはず。一泊二日往復230km。行きたかったなぁ。耐震工事中で自転車も整備出来てないし2日家を空けるのもどうかだし。
 で話題が無いのでしかたなくtouchの続き。だからiPod touchを持っている人ならみんなやっていること書いてみました。悪しからず。

2007_10130003

 いつも使っているWebメールがiPod touch上のSafariでイマイチなのでGmailモバイルを使うことにした。というかこれじゃ携帯でGmailモバイルを使うのと変わりは無い。と思ったらWiFiでスピードもあるし液晶もデカイから使いやすい。いずれtouchにデザインをあわせたWebメールも出るんだろう。
 でもやっぱりiPhoneのようにネイティブのメールクライアントがあるほうが全然良いはず。ファームアップデートで追加してほしいところです。

 IBC岩手放送のTouch IBC Podcastingやら@niftyトピックイットやらNHK時計&NHKニュースやらiPod touch専用のWeb Appsが徐々に出てきてるけど、米AppleがiPod touch/iPhone用Web Appsのディレクトリページを立ち上げた。今日の時点で215のアプリケーションが登録されている。そこからテキトウにアプリを選ぶとこんな感じ。日本語サイトにもできるといいね。

2007_10130009

 しかしこういう小道具が登場すると公衆無線LANを使う気がするよなぁ。ビジネスマンやマニアを中心に利用されてきたんだろうけど、新しいiPodとして購入してこっちにはまっている人の中には初めて利用する人も多いはず。なんだか面白くなりそう。ただ東京で使ってみて思ったけど、野外でのWiFiは仕方無いとしてもカフェやレストランなどでの有料WiFiはイカサナイと思った。食事をするなど対価を払うことで無料でWiFiを開放するほうが店の価値が上げると思う。FREESPOTや想像以上にある店独自の無料WiFiを総合的に地図検索可能なサイトなんかがあると便利だと思う。

2007_10130013

2007_10130014

 携帯ではちとやる気が出なかったけど、ボイジャーのazur(アジュール)で青空文庫を書き出しパブリックドメインとなっている小説を読んだり(ページを反対にめくらなくちゃならないんだけど)。iPod touchのデザインがシンプルなんで読む気がするんだろうね。

 電車で携帯を見つめてる人たちと一緒になってきた気分。あまりハイテクは好きじゃないんだけど。

おっ?カマ・ク・ラ号建造プロジェクトか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/06

iPod touch

2007_10060011

 タイミングよく横浜・品川へ出張に行く前日の10月2日に、注文していたアップルのiPod touchが届いた。

 使ってみると田舎ではあまり役に立たないと思っていたWiFi+Safariも、家でのWebメールのチェックやブログへのコメント打ちなど、わざわざPCを起動しなくてもよくなってこれはかなり便利。
 出張に行ったついでに横浜、みなとみらい、馬車道、渋谷、品川、上野など立ち寄った駅の周辺でも電波を拾ってみた。ワイヤレスゲートに契約していたし、結構FREESPOTの電波や野良電波も拾えてWebサーフィンが出来た。圧倒的に東京では使えると思う。神奈川はまだまだな感じ。当然ながら茨城は論外。泊まった渋谷のビジネス旅館はトイレ・バス共同、部屋にテレビ無し!の環境だったけどFREESPOTが拾えた。

 マルチタッチインターフェイスも使い慣れると、今までのクリックホイールより使い易い気がするし、あのキーボードも携帯のテンキーで苦しんでる僕にはかなりありがたい。
 音のほうも当然最近使ってたshuffleより良いし、写真の所に時刻表や地下鉄路線図などをスキャンして入れておけば簡易PDAのふりをさせることも出来る。

 そういえば10月5日の朝に渋谷のマクドナルドで朝マックを食べながらiPod touchでWebサーフィンをしていたら「今日からiPod touchがアップルストアで店頭販売開始。朝から行列。」とニュースが出てたので、外に出てみるとたしかにすぐ近くのアップルストア渋谷に行列が出来ていた。田舎モンなのでそういう光景を始めてみた。僕には辛いけど、ある意味お祭りだろうからなぁ、並んで買ってナンボの人もいるんだろうな。並ぶのが好きな性格の人、それはそれでなんだか羨ましい。
 そういえばハンバーガーやポテトを食べながらiPod touchを使っているとディスプレイがべたべたに汚れる。そんな状態がもっともイキな感じ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »