« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

ただいま耐震工事中

2007_09290080

 ただいま我が家は耐震工事中です。明日は恐怖!本棚の整理です。

2007_09290049_2

 今日は綱引きで膝をやられました。

2007_09290072

 帰り道にパリを発見。無理矢理。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/26

大地の歌

Dasliedvondererde

 家の補修工事のために部屋を片付けていたら、中学生の頃(約30年前)に買っていた何枚かのクラシックの安アナログ盤の中の1枚が聴きたくなった。

 52年のマーラーの「交響曲 大地の歌」ブルーノ・ワルター/ウィーン・フィル盤→amazon.co.jpにモノラルプレーヤーの針を落とすと、中学生の頃に聴いた時の感動がちらちらと蘇ってきた。
 その頃は世の中パンクムーブメントに突入し始めた頃で、セックス・ピストルズとマーラーを並べて聴いてたんだよな。どっちも中学生にはブッ飛んでた。

 「大地の歌」をはじめクラシックのアルバムを50枚ほどを自分の小遣いで買った。
 たまたま親父がステレオの「大地の歌」ワルター/ニューヨーク・フィル盤とバーンスタイン/ウィーン・フィル盤を持っていて同じ曲の演奏違いの楽しみ方を分かり始めた頃だったので意図して曲がダブってるものばかり買った。その頃はクナッパーツブッシュやワルターやトスカニーニやフルトヴェングラーやベームなんかの30年代から50年代のモノラル盤が1000円とか1200円とかで売ってた。中学生にはありがたい値段だった。
 ポップスの世界では同じ曲を別の方が演奏するとカバーってことになるんだろうけど、カバーっていうと極端にアレンジが異なってたり、なんかクラシックとは感じどころが違っちゃうんだな。

 とにかく小さい息子もいることだし少しクラシックを聴いてみるのもいいな。

Daichinouta_

 で「大地の歌」を聴いたからというわけではないけどインド映画の名作、サタジット・レイの「大地のうた」→amazon.co.jpをレンタルしてきた。ラヴィ・シャンカールの音楽も有名なやつ。
 ゆっくりと観たいんだけど工事と息子で難しい。今週借りてきたのは失敗だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

グアムと日本人

Guamjps

 山口誠著「グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園」→amazon.co.jpを読んだ。新書のスケールとしては良書ではないかと思う。失礼ながら著者の若さを考えてもコンパクトにまとまっている。もちろんミクロネシア好きが喜ぶような余計なことは一切書かれていないが、日本人として最低限知らなければならないグアムのことは書かれている。この程度のボリュームがそのままグアムの観光ガイドとしてガイドブックに入っているのが本来の姿だろう。新書自体がガイドブックのようなものだし。

 話が飛ぶけど「日本兵の遺骨見せ物に トラック環礁」ってさぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/16

ダイエットライド

2007_09150022

 昨日はtsutomuさん、tankさんと3人でダイエットライド(!)に行きました。ちなみに体脂肪率12%のtankさんはダイエットとは無縁ですが急遽お付き合いいただいて3人で楽しいライドになりました。

 自転車は今までの2年弱、ひとりで短い距離を乗るかショップのライドに参加するかで、この様に待ち合わせライドは初めてでした。これからも誘ってくださいネ。

 今回は朝8時(僕はネボウ)になぎさ公園に集合し昨年までのビギナーライドコース、辰ノ口親水公園を目指し(途中の虫攻撃が凄かった。何匹か食っちゃったんじゃないだろうか!)、親水公園では休憩せずに旧プチプチ山岳&プチ山岳。現在のビギナーライドの休憩地点JA水府で休憩。JAを出発して新プチ山岳。そのままいつものようになぎさ公園に向かいました。

2007_09150014

tsutomuさん、tankさん

 ところで今回はダイエットライド必須の心拍計を付け忘れ、しかもフライトデッキも調子悪く、いったいどのくらいの調子で走ってどのくらいのカロリーを消費したのかわかりません。

 ちなみに僕は、JA水府でゆず味のジェラートをなぎさ公園到着直後にローソンミニストップでハロハロを食べたので、実質あまりダイエットになってないと思われます。ちょっと反省。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007/09/11

ロードバイクがアップグレードできなくなった件

Ipodtouch

 「iPod touch」をオーダーしちゃったので、今年はロードバイクのパーツをアップグレードするための資金が無くなりました。そういうわけでコントロールレバーはとうぶん旧TIAGRAのままということで、またツッこまれるんだろうなぁ。

 PC上には5000曲くらい入ってるのでtouchではちと容量が足らないけど、2年以上旧shuffle512MBのみで案外満足してたし、以前使ってたiPod 40GBもハードディスクトラブルが続いてこのタイプはもういいかナなんて思ったし、インタフェースがそそるのでtouchにしました。

 ちょっと割高だけど田舎じゃあまり役に立たないWi-Fi+safari内臓だし、Cover Flowも表示が大きいほうが楽しいだろうし(ということでサボっていたiTunesへのカバーアート登録を今頃してます)、つまり今より音楽を楽しみたいって感じなんです。今持ってるiPodどもを下取りに出して1000円でも2000円でも足しになんないかな。

 ちなみにtouch。iPhoneと比べると結構差があります。ケータイでも全然使ってないのでカメラが無くなってるのはどうでもいいとして(ケータイもほとんど使ってない^^)、メールとgoogle Mapsが無くなってるのはどうかなぁ。ホーム画面がスカスカしてるのはちょっとみっともない。
 とりあえずDarwinアーキテクチャなんだろうし、そのうち何かネイティブアプリが追加されんだっぺ。ファームウェアにパッチをあててインストールするサードパーティ製アプリを使うほどの勇気は今のところ無いんだよなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/09/04

ビギナーライド3

 今年の夏は暑過ぎて外で体を動かす気にもなれず、9月1日のbicycle park O2ビギナーライドで3週間ぶりに50km以上ロードバイクに乗りました。

 僕が夏バテでヘロヘロしてる間にO2の皆さんは「那須ヒルクライム」やら「乗鞍」など精力的にイベントをこなし頭が上がりません。しかもぼんやりしてる間に11月10~12日の「ツール・ド・おきなわO2ツアー」は締め切りだし(全然気がつかなかったよ~)。年内は海外にも行けなさそうな気配だし、10月27~28日往復200km?の「板室温泉ツアー」に行こうかなぁ。

 ということでビギナーライドは回を重ねるごとにノンビリさを増しているようで(参会者も多かったんですが)とうとう今回は往路の時速が20km/hにとどかない超ノンビリライドになりました。集団を乱して他の方には申し訳なかったんですが、往路の最後でどうしてもオシッコがしたくなってtankさんと踏み込んだのでここで汗をかいていい気分でした。
 復路は店長がテキトウにたぶん速さとやる気で決めた3つの班に分けて僕はなぜか2つ目の班だったので、(こっちはロードだというのに)LEMOND乗りさんのシクロクロスにひいてもらってプチプチ山もあって、向い風にやられてる時を除けば往路よりスピードもほどよく出てたようで楽しく走れました。第2班には他にもフラットバーの初心者の方が一人いらしたのですがよくついて来て驚きました。ところで久しぶりに目撃したtsutomuさんはいつ消えたのかと思ってたら最初の休憩ポイントで既に消えていたのですか?¥

 ところでサイクリングロードがはしっている久慈川、里川には情緒たっぷりの木造橋がいくつかあって映画の撮影などにも使われる風情のあるいいところなんですが、今回はそのひとつが悲惨にも台風でねじれ切断していました。映画「007 黄金銃を持つ男」で「壊れた橋をホーネット・ハッチバックが360度捻りで渡った」ような曲芸ができそうな状態で自転車と一緒に写せば絵になりそうだったんですが、カメラを持ってくるのを忘れてただ残念。

 どうしたらもっと自転車に乗れるようになるかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »