« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/29

落者落車

 何の予告も無くすっかり2週間近くblogを更新してませんでした。理由は息子が最近夜更かしで家のPCを使うと邪魔されてしまうためです。それにやけに最近眠い。それにロードバイクを買って初の落車を経験し体右半分痛かったということもあります。

 それで最近、夜は懐かしの洋楽三昧となってます。70年代後半から90年代前半の、僕が活きのよかった頃にメジャーにヒットしていたヤツです。じゃあ最初からと、恥を棄ててThe Sex Pistolsの「Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols」を買ってしまったのをはじめ(当時は子供だったのでABBAやエンケンなどと同じように踊って聞いてたわけですが)、PretendersのファーストとかとかDexys Midnight Runnersのファーストとかを経てミュージックマガジン誌のネオアコ特集につられて、おきまりのサニーサイドなAztec CameraのファーストとかThe Bluebellsのファースト(1枚だけ?)とかLloyd Cole & the Commotionsのファーストとか、それに80年代の青山か新星堂に通ったつもりでクレプスキュール物(当時のお洒落さんではありません)を聴いて、80年代って何があったかなと当時際限なくベータマックスに録画したMTVなどを鑑賞したりそんな無駄な夜を過ごしています。レゲエはあまり聴かなかったけど久々に聴くと UB40のファーストとか80年代的ステッパーな演奏がなかなかカッコよかったんだなあ。
 そういえば最近は音楽のことを書いてない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/13

久慈川サイクリングコース

 いつも当blogで自転車記事に出てくるビギナーライド。お世話になってるショップBicycle Park O2さんがCYCLE SPORTS jpに紹介しているページ(いつ頃のだろう)があったので記念にリンクしておきます。
 思うに僕のようなビギナーから上級者までまとめて和気藹々と毎週イベントをやってるショップって全国でも少ないんじゃないかなぁ。サイクリングコースは往復36kmですがビギナーライドは辰ノ口往復のプチ山岳コース込み約60km。リンクのページの写真のように楽しくのってます。

CYCLE SPORTS jpの「全国のショップ&クラブによるコースガイド みちナビ」より「久慈川サイクリングコース」
http://www.cyclesports.jp/courseguide/007/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/10

不良サイクリスト

40190005s_1

 ビギナーライド前日の朝に右足の踵に何かをグサリと刺してしまった。なかなか血が止まらず靴にまで血の痕がついた。消毒をしてハイドロコロイドのバンドエイドを貼って足を引きずりながらバイク用ソックスを買いに行った。
 僕が店に入っていくと「偶然だけどtornosさんの話をしてたんだよ。タバコ値上がりしたでしょう?そういえば(ドイツW杯観戦から帰国したばかりの)Kさんもついにタバコやめたし、これを機会にtornosさんもやめたらって、ねえ店長(笑)」「そうそう私も15の時から吸い始めて、30のときに止めたんですよぉ。禁煙に30回チャレンジして(笑)」と来た。
 ということで僕が今回のライドの為に減煙していることと、今後ライドにタバコを持参しないつもりであるというめでたいニュースを皆さんに伝え、ついに残念ではあるが不良サイクリスト辞任の道を歩むこととなった。

40190012s_1

 そして実際のライドは足の痛みもほとんど無く好調。結構深い傷なんだけど、痛めないように足首を固定することを心がけていたら、すうっとスピードにのった。これが怪我の功名というやつか。そしてどうしても久慈川の清々しい空気を吸っているとタバコも吸いたくなってしまうので、代わりに一眼レフにモノクロフィルムを入れて、吸いたくなったらカシャッとシャッターを押す。変な代用方だけど綺麗な風景を眺めているとやりたくなるのはタバコも写真も一緒なので結構いける。
 さて前回のソフトクリームの続きということで、親水公園横のお食事どころは店の中に舟がある。結構しっかりしていて興味深いのだが誰も見に来ないところが物悲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/04

TBの件

 blogを2年以上やってて今更こんなことを書くのもなんだけど、最近になって毎日スパムなトラックバックがくる。毎日1コ程度なのでたいしたことはないけど消すのが面倒。
 でもそれ以上に気になるのが、デザインパターン(ソフトウェア的)が共通した複数のblogからのトラックバックである。
 それはどうもトクシン(本当は漢字)というものらしく、アフェリエイトで儲けるためのマニュアルやテンプレートを購入してblogをつくり、何をどう情報を共有しているのか分からないがトラックバックを送ってくる。

 それでアフェリエイトについては、僕もAMAZONにリンクしているし、それで儲けるのも構わないと思うけど、リンクされる僕として一番不満なのがそのデザイン。記事を読ませる気ならもう少しましなデザインもあるだろう。記事そのものは普通のblogなんだけど、とにかくアフェリエイトにまみれている(笑)皆同じように真っ白な背景に記事の四方をありったけのアフェリエイトで囲んだ、なんのパーソナリティーも感じられないデザイン。みんなそれでいいのかな、品が無いよ。
 ということでトクシンと思われるものはトラックバックの一覧から消しました、悪しからず。僕の勘違いで消してしまった方がありましたら申し訳ありません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »